【我流】 アンチャーテッド黄金刀と消えた船団 マルチプレイ攻略法

ここでは、「【我流】 アンチャーテッド黄金刀と消えた船団 マルチプレイ攻略法」 に関する記事を紹介しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

ファイナルファンタジー13クリアしました。
ラスボスバイオなしで勝てる人はいるのかな?

まあそれはともかくFF13の前にやっていたゲームが
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団でFF13をプレイしてる時も
マルチプレイのことばかり考えてました。

初めのうちはやられまくってストレスばかりがたまりましたが、今は結構戦績はよく
ローマ字や40代50代の人ばかりの組み合わせ以外では大体プラスになります。

最高記録は5対5デスマッチ50キル制で
22キル3デスでした。外人(たぶんイギリス人)が大声をあげて切れてましたww)
あと初めは5対5だったのですが相手がローマ字ばかりだったため
勝てないと思ったのか、ゲーム開始早々2人が抜けて私のチームが3人相手チームが5人
で対戦し勝負は負けましたが23キル7デスを達成しました。

言っときますが私はFPS、TPSのマルチプレイ経験は全くありませんでした。
それでも以下に書く攻略法を使えばある程度の戦績を出せるようになるので
初心者の方にも爽快感を味わってもらおうと思いこの記事を書くことにしました。

まあ一応強くはないかもしれませんがアンチャーテッドは
プレイヤーのほとんどが外人のため弱くもないと思います。
(正直外人はマジ強いです。) 

そこでなんですが長い間プレイしている間自分なりの
攻略法を見つけましたので書いておきます。
自分が言うのもなんですが初心者の方は参考にしていただけると幸いです。


まずマルチプレイで勝つために初心者と上級者の違いを理解するようにしましょう。
アンチャーテッドではプレイ後対戦者全員のリプレイを見ることができるので
上級者と初心者のムービーを何回も見て自分なりに研究しました。


■初心者の典型的なパターン

①同じ場所にずっといる。 物陰に隠れっぱなし
②かなり狙われやすい場所(マップのど真ん中等)で照準を長時間合わせている。 格好の的です。
③ショットガンが目の前に落ちているのになぜかスルー
④意味のない所でグレネードを使ったりと無駄な行動が多い。
⑤基本的に前しか見ていない。 後ろや高低は全く見ていない。
⑥かなり接近されているのになぜか照準を合わせて撃とうとしている。 
(背後をとられると間違いなくやられます。)
⑦相手の武器を把握していない (相手がショットガン持ちなのに突っ込んでくる等)

上記の行動をとっている場合はそういった行動をとらないように心掛けて下さい。
特に①や②、⑤はぜひ直すようにして下さい。

どうしてもすぐ死ぬといった方は狙われるリスクを少しでも下げるため
MAP中央には行かず、外周のみをひたすら走るといった方法もあります。
外周のみでも20キル以上はできますのでよほどのことがない限り
中央にはいかないといった方法も取りましょう。

■上級者の行動パターン

①同じ場所に1分以上いることはない。 立ち止まらず常に走っている。
②ドラゴンスナイパーや-ハンマーよりもショットガンやPistoleを優先して取りに行く
③グレネードの使い方が非常にうまい。(特に後ろ)L2で照準を合わせるよりもL1で照準を合わせる。
④20メートルくらい走ると後ろを必ず確認する。 またはジャンプしながらor走りにながら360度回転する。
⑤遠距離と近距離で武器をうまく使い分ける。
⑥強い武器の位置を熟知しているためゲーム開始早々ショットガンを取りに行く。
⑦スナイパー等で狙撃された場合自分がどこから攻撃されたか完全に把握しており、
 倒された直後高確率で仕返しに行く。

初心者にもおすすめの対戦方法

■ピストルげんこっつ

個人的にはこの戦法を私は使っています。
ピストルげんこっつとはその名の通り、ピストルをブラインドショット(照準なし)で
相手に接近しピストルの弾が3発程度当たった直後にげん骨攻撃をします。

やり方は簡単でR1を連打しながら相手に突撃し、げん骨をお見舞いするだけですww。
あと一直線で突っ込むのではなくジグザグ走行で突っ込んで下さい。


ピストルって初期装備じゃね?ザコいんじゃないの?
と思われるかもしれませんが

これが意外にも高確率で勝てます。
接近戦の場合相手がAK、FAL、M4等のマシンガン系であれば70%近くの確率で勝て
最悪の場合でも引き分けに持ち込むことができます。

上の方に私のチームが3人相手チームが5人で対戦し勝負は負けましたが23キル7デスを
達成したと書きましたが武器はピストルとグレネード以外使用していません。
言ってしまえばそれくらい高確率で勝てます。

あと慣れてくるとピストルのみで
マシンガン持ちを3人連続で(トリプルアタック)倒すこともできるようになります。
取れる場合はより強い武器Micro - 9mm等があるとより確率が上がります。
ピストルのみでトリプルアタックとかかなり爽快ですよ。

さすがにショットガン持ちにはかないませんが、相手が1発目を外した場合、
稀にショットガン持ちにも勝てます。ピストルに負けたとあってはショットガン持ちの
方はかなりショックを受けると思いますww

ただショットガン持ち以外にも天敵が存在します。
それが以下に述べる狙撃班&マルチタスク持ちのプレイヤーです。

■狙撃班&マルチタスク

ピストルげんこっつの天敵です。ローマ字プレイヤー(上級者)の多くがこの戦法を使っています。 
まずピストルで突っ込む前に倒されます
中距離でカチあった時は他の武器に持ち替えるかグレネードを投げ、
相討ちに持ち込むしかありません。
ただ接近戦の場合はピストルげんこっつに軍配が上がります。

こちらの狙撃班&マルチタスクは中距離で絶大な効果を発揮します。
ピストルげんこっつの中距離バージョンと考えてください。

中距離でカチあった場合まず負けません。
やり方は照準を合わせ近づいてくる相手を打つだけです。ww
マルチタスクがあるためうまい人はジグザグに移動しながら狙ってきます。
多くの場合は近づかれる前に倒せるので相討ちの可能性が少なく、
素早く次のターゲットを狙うことができます。

ただ照準を素早くを合わせる技量が必要なため初心者の方はR1連打で突っ込むだけの
ピストルげんこっつをお勧めします。

■ショットガン持ち対策法

おそらくこのゲーム最強の武器ショットガン、もちろん運が悪くカチあった時は
あきらめるしかないですが中距離で遭遇した時はちゃんと対策法が存在します。

方法①:後ろに交代しながらマシンガンを連射し近づかれる前に倒す。
方法②:後ろに交代しながら自分と相手との間にグレネードを投げる。

②はかなり難易度が高く結構難しいです。初心者の方は①をおすすめします。
①の方法を取っても最悪相討ちにできます。

■ピストルげんこっつおすすめ使用スキル

①ピストルブラインドショット&確かな足取り

接近戦特化型です。
確かな足取りがあるためグレネードを使用されてもひるまないため主導権を握りやすいです。

②狙撃班&確かな足取り

遠近両用型です。
私は初期は①を使していましたが今は②を使用しています。
狙撃班があるため遠距離でのキル率が飛躍的上昇します。

以上です。また他に書くことがあれば追記します。
あとこれらの手法は他のマルチプレイゲームにも通用するものがあります。

ピストルげんこっつや狙撃班&マルチタスクを使えば戦績がマイナスばかりに
なるということは無いはずです。
他に自分なりの攻略法があればコメント欄へ書いて頂けると幸いです。

攻略本が出るようなので参考にしてみると良いかもしれません。
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 公式パーフェクトガイド
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 公式パーフェクトガイド

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
最後の辺りの石をまわしてやるやつがまったくわかりません。どうすればいんでしょう?
2010/12/22(水) 14:09 | URL | やか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
/*トラックバック非表示
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marble1.blog18.fc2.com/tb.php/1313-44966b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
*/
