PSVITA 全ソフト  レビュー おすすめソフトは? 前編

ここでは、「PSVITA 全ソフト  レビュー おすすめソフトは? 前編」 に関する記事を紹介しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加


PSVITA ソフト  レビュー 動画まとめ 前編

12月17日に発売となったPSVITAですがそろそろ各ソフトのレビューも出てきたのでここで一気に紹介しようと
思います。VITA本体は買ったけどソフトはまだ検討中の方は参考にしていただければ幸いです。








VITAソフトレビュー

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND|ブレイブルーコンティニュアムシフト エクステンド オフィシャルサイト




ブレイブルーシリーズは毎回買っています。
個人的な感想からいえば、PS3版よりもいい感じです。
どちらか一方を買うならこちらをお勧めします。
その理由は、PSVのグラフィック性能を最大限に研究したと思われるグラフィックと、
携帯機に最適化されているシステムが最高です。

お手軽コンボモードであるスタイリッシュ搭載で初心者にもやさしい設計以上に、
通常入力モードでも今までの携帯機の対戦格闘系ゲームより
かなりストレスなくコンボ入力できます。
PSVでも将来入力が複雑なゲームも出るでしょうから、
それの入門編として使ってもいいかもしれません。買いだとおもいます!



PS3、XBOX、VITAと3つのハードで発売されているがそのいづれも評価は高い模様
格闘ゲームが好きな方はお勧めです。


その他BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND レビュー


CAPCOM:ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 公式サイト




MvsC3は初プレイです、1.2はたくさんやりました!

キャラクターの数はダウンロードも含め50体いるようです。
『ジル』が最初から使えないのがショックでしたが・・。
その50体のキャラが『個性的』な面々達で人を選びそうです。
自分は『ダンテ』『バージル』『ゴーストライダー』がいるので見ていて
目が痛くないですがその他はあまり使う気すら起きないキャラばかりです。

公式サイトで使用可能なキャラを見れるので自分の使いたい・
好きなキャラがいれば問題無いと思います。

難易度ですが、自分は格ゲーが好きで全ハードを合計すると
23本ほど持っています腕前はそこそこだと思います。
前作の『2』は難なくクリアできますが今回の『3』はステージが
進むほど敵が強くなり最後の方では相手にバンバン連続技をくらいます。
初心者であまり格ゲーをしない方には辛い難易度だと思います。
バトルスピードも結構早いです。

以上の『キャラ』『難易度』が問題ないと思いましたら買っても損はないと思います。



キャラクターの数が非常に多く、また日本で人気のキャラクターも多いが
初心者にはやや厳しいかも。 評価は高評価と低評価半々くらい。
ロックマンやなるほ堂が好きな人は買いかも。


その他ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 レビュー



真・三國無双 NEXT 公式サイト




まず、携帯機とは思えないグラフィックに、目を見はりました。
vitaのロンチの中でも最高峰レベルだと思います。
ロード時間もなく、操作性もいいので、
無双好きなら買いの1本だと思います。



PSVITAで三國無双。生放送やPV等をみましたがグラフィックは本当に綺麗です。
またシリーズもので面白さも安定しているので無双系が好きな方はおすすめ
レビューもおおむね高評価の模様


その他 真・三國無双 NEXT レビュー

Formula 1™ Game - The Official Game Site





F1が好きでPS3版も持ってます。グラフィックに関してはレースの天候も関係してか
綺麗な時やそうでもない時があります。 前者の方が言ってたDRSは確かに見えない。
何故かと言うと、後ろを確認するカメラがない。だけどシフトチェンジは背面パッドでできます。
設定の変更でできます。個人的に残念なのは相変わらずリプレイがない事かな



レースゲーム 評価の方は2つに割れている模様。
F1が好きな人は購入を検討してみては

その他F1 2011 レビュー


LORD of APOCALYPSE - ロード オブ アポカリプス




前作のアルカナをプレイした上で、納得のいかなかった、
かゆいところに手が届かなかった、そんな部分を上手く昇華し、磨き上げたのが本作です。
まず、グラフィックが綺麗で、有機ELディスプレイの恩恵を受けているなという感想。
ゲーム内の音源も臨場感があり、イヤホン、ヘッドフォンがなくても、細やかな音まで聞こえてきます。

今作からの主な変更点として、
武器。ツインブレード、ライトソード、戦棍、ヘヴィソード、バトルアックス、
スピアライフルと、5種類から7種類に増えました。かといって
武器による優位性は感じられないので、自身の戦闘スタイルに合った武器を使うと良いです。
ありがたいことに、未使用武器カテゴリの熟練値も自動的に若干量獲られるように変更されました。...



前作の悪い所が改善されており、おおむね高評価の模様
モンハンに似てる部分も多いので、モンハンが好きな人はこのゲームは買いだと思います。

その他ロード オブ アポカリプス レビュー


地獄の軍団 | SQUARE ENIX





一言で言えば、面白い。
一見ストラテジーのように見えるが、頭はそれほど使わない。その内実はバリバリのアクションゲーム。
3種の兵科を切り替えながら立ちはだかる敵をなぎ倒す爽快感はなかなかのもの。
BGMは好みが分かれそうだが、この世界観には合っている。
血しぶき飛び散るグラフィックはロンチタイトルとしては冒険した内容だと思うが、
操作自体は単純明快でゲームとしてはかなり取っつきやすい出来。

シンプルだがプレイヤーの技量による部分が大きく、
上手ければその分ステージ攻略後の見返りも増すが筆者のように下手糞でも十分楽しめる。
このパッケでちょっと損してるようにも思えるが、誰でも楽しめる良いゲームだと思う。...



ややグロいがマルチプレイモードがありみんなで協力してボスとかを倒すと以外に
面白い。グロが気にならなければ以外に長く遊べるゲームだと思う。

その他地獄の軍団 レビュー

忍道2 散華



忍道シリーズは全作品プレイしてます。
面白いです
確かに面白いのですが
初代、忍道戒を超えられなかったです。
マップが少なく、敵の数も戒に比べると少ないので
忍道シリーズに慣れてる人は1つのステージクリアに2~3分でクリア出来ます。

ステージも狭いので簡単すぎます。

個人的順位は、戒>2>匠>焔です。残念ながらステージ編集モードも無かったです。



レビュー数は少ないがプレイヤーからは高評価されている模様
ただやや簡単すぎるという不満点もある。忍道シリーズが好きな方はおすすめ。

その他忍道2 散華 レビュー


パワースマッシュ4 PS Vita版



vitaのソフトはほとんどそうなのでしょうが、やっぱりグラフィックが美しいです。
据え置き版を持ってる人でも楽しむことができるでしょう。
ロードの時間も短く、操作性も抜群です。自分の顔写真をもとにエディット選手を
作成できるのもゲームに入りこめてすばらしいです。

ただ、写真を撮ってエディット選手を作るのは地味に難しくて、
ヘタすると自分の顔なのに自分よりはるかに気持ち悪い選手ができたりします。
顔の真ん中と、顔の輪郭部分の肌の色のギャップが凄まじいことになったりします。
そうなった場合、多少面倒ですが何度でもやり直すべきです。
どうかお気を付け下さい...。



自分も実機でプレイ画像を見ましたが本当にグラフィックは綺麗です。
テニスの対戦だけでなくミニゲームも用意されているので結構長く遊べるゲームだと思います。

その他パワースマッシュ4 レビュー


みんなのGOLF 6 | プレイステーション® オフィシャルサイト




5で最大の不満だったショット方法による飛距離の不公平が解消されている上に
「遥かなるオーガスタ」風のショット方法も導入されているので、
過去にゴルフゲームをプレイした事がある人なら違和感無くプレイ出来ると思います。
コースレイアウトも飛ばし過ぎるとバンカーやウォーターハザードが待ち構えているので、
初級キャラでもギアとコース攻略次第で上級キャラと対等に渡り合える様になっています。

不満点としては、初級キャラでもスタンダードクラブ装備なのにインパクトゾーンが狭くなっている事です。
練習用クラブもあるとはいえ、初心者でも使えるのが売りの初級キャラでこれは酷い改悪でしょう。
あと、些細な事ですが、女性キャラがスカートにスパッツという出で立ちは如何なものかと…。



おそらくロンチソフトの中では1,2を争うほどの人気になるであろうみんごル
今回も期待を裏切ることなく正当進化している模様。
グラフィックはかなり綺麗でマルチ対戦にも対応しているので長く遊べる一本。

その他みんなのGOLF 6 レビュー


続きは後編で!


関連商品

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)
メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

保護フィルム (PCH-ZPF1J)
保護フィルム (PCH-ZPF1J)

クレードル (PCH-ZCL1J)
クレードル (PCH-ZCL1J)








このエントリーをはてなブックマークに追加

関連タグ : まとめ,

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
ロクなのがねえな
2011/12/20(火) 12:48 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
