初心者向け 来月発売予定のおすすめFPSソフト Call of Duty BO2

ここでは、「初心者向け 来月発売予定のおすすめFPSソフト Call of Duty BO2」 に関する記事を紹介しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
来月11月22日には現時点で世界一売れたFPSであるCall of Duty: Black Ops 2
が日本で発売されます。(字幕版が11月22日 吹き替え版は12月発売予定)

コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 初回生産特典 DLC「NUKETOWN 2025」同梱&Amazon.co.jp限定特典 スリーブケース 付き【CEROレーティング「Z」】
コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 初回生産特典 DLC「NUKETOWN 2025」付き


CoD:BO2 コール オブ デューティ ブラックオプスII オフィシャルサイト
コール オブ デューティ ブラックオプス2 - Wikipedia

海外では大変人気なFPSというジャンルですが
日本では人気が低くFPSはあまり浸透していまんでした。

しかし2007年にCall of Duty4が発売されてから日本でも徐々にFPSを
プレイする人が増え、男性だけでなく女性にも遊ばれるように
なってきました。去年発売されたCall of Duty Modern Warfare 3は 
2012年1月26日号の週刊ファミ通によると38万本も売れ、
日本にもFPSというジャンルがある程度一般のゲーマーにも浸透してきたと
思います。

しかし、38万本売れたといってもこのシリーズをまだ知らない人もいるので
簡単にこのゲームの良さを紹介したいと思います。

来月発売予定のCall of Duty: Black Ops 2には大きく分けて3つの
モードがあります。
■1 シングルプレイヤーモード



現在大半のFPSにシングルプレイモードがありますが
BO2にもシングルプレイヤーモードがあります。

タイトルにBO2と書いてある通り、Black Ops 2はBlack Opsの続編です。
続編ものである以上は前作をある程度知ってないと楽しめないかもしれませんが
前作はベトナム戦争時代だったのが近作は近未来になっているので
知らなくてもある程度楽しめるのではないかと思います。

どうしても前作の内容が知りたい方は3000円程度で売られているので
今のうちにおさらいしておくと良いかもしれません。
(中古だと2000円弱で手に入るかと思います。)

このシングルプレイヤーモードですがプレイヤーの評価も高く
後述するマルチプレイを全くやらない方でもシングル目的で
購入する人もいるくらい評価が高いです。

個人的にはストーリ以外にも非常に有名な方が音楽を担当しているので
音楽が非常に良いです。 プレイ時間もシリーズによって変わりますが
大体7時間から10時間程度で終わります。

さらに近作には噂によると定められたチャレンジを達成するとアタッチメントや
武器のアンロックができ自分の好きな武器を使用してシングルプレイを
することができるみたいです。またおなじみのアイテム集めもあるので
やりこむ方はもっと長い時間遊べるのではないかと思います。


■2 マルチプレイヤーモード



CODのマルチプレイモードにはたくさんのルールがあります。
ここで全て紹介はしませんが旗取りや爆弾の設置解除、チームデスマッチなど
他のFPSと比較しても多い部類にはいります。

一部のルールでは公式の大会なども開かれているみたいなので
このゲームに熱心に取り組んでいるプレイヤーは非常に多いです。

また、パークというスキルみたいな要素があり、パークを装備することにより
たとえば爆発物耐性が付いたり、ダッシュできる距離がのびたり、
レーダーに表示されなくなったりするので自分のプレイスタイルに合った
キャラにすることができます。また武器のアタッチメントもカスタマイズ可能です。

その他の特徴としてシアターモードというものがあり、自分がプレイした試合の
リプレイを見ることができます。試合のリプレイを見ることによって自分の
欠点を見つけられ、よりうまくなることができます。

非常に売れているゲームということもあり1年経っても問題なく
遊べるくらい人がいるので過疎の心配をする必要はありません。
試合時間もルールによりますが大体10分前後、早いと5分以内に終わることも
あるのでゲームで長時間遊ぶことができないサラリーマンの方にも向いているのでは
ないかと思います。

マルチプレイに関しては以前書いた記事をご覧いただくとよりわかりやすいと思います。
FPS始めたいけどBF3とCOD MW3どっち買えばいいの?初心者向けアドバイス 



■3 ゾンビモード



元々はCall of Duty World at Warのおまけモードとして追加されたゾンビモードですが
発売後非常に人気がでて後のBO、BO2にも導入されました。

前作までは1つのモード(Survivalモード)しかなかったですが
今作では3つのモードで遊ぶことができるみたいです。

ゾンビモードを簡単に説明すると、1人~4人用の協力プレイで
1waveからはじまり、向かってくるゾンビを一定数倒すと
次のwaveに進め、また出現するゾンビを倒すという繰り返しになり、
自分が死ぬまで終わりはありません。

この前作からのルールSurvivalモードに加え、
今回はGrief、Tranzitモードが新たに追加されているようです。

Griefは8人プレイが可能な対戦モード、Tranzitは従来のSurvivalを
拡張し、オープンワールド化された舞台になるとのことですが現状では
詳細が不明なため、今後の発表に期待です。

前作BOのゾンビモードプレイ映像



FPSを今作で始めた方がいきなりマルチプレイから始めると上級者の方に
何度も倒されて嫌になってやめてしまうという方も多いのでまずは協力プレイが
できるゾンビモードやシングルプレイモードをお勧めしたいと思います。


そのほかのもエンブレムのカスタマイズや、
BOT撃ち等の色々な要素があり、色々カスタマイズしているとあっという間に
時間が過ぎていってしまいます。
前作からあったこれらの要素も大幅にグレードアップしているので
この1本で1年以上は遊べる内容だと思います。

今予約すると前作BOで人気だったMAPや特典が付いてきますので
早めのうちに予約しておいたほうが良いかもしれませんね。

かなり、簡単に説明しましたが少しでもCODの魅力を知ってもらおうと
思い記事を書かせて頂きました。

コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 初回生産特典 DLC「NUKETOWN 2025」同梱&Amazon.co.jp限定特典 スリーブケース 付き【CEROレーティング「Z」】
コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 初回生産特典 DLC「NUKETOWN 2025」付き

コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 初回生産特典 DLC「NUKETOWN 2025」同梱&Amazon.co.jp限定特典 スリーブケース 付き【CEROレーティング「Z」】
コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 初回生産特典 DLC「NUKETOWN 2025」付き

FPSコントローラー 3 for PlayStation 3
FPSコントローラー 3 for PlayStation 3

【Amazon.co.jp限定】Turtle Beach EARFORCE TANGO  ~Call Of Duty BLACK OPS II スペシャルエディション~  ゲーミングヘッドセット(TBS-4290-01)
【Amazon.co.jp限定】Turtle Beach EARFORCE TANGO ~Call Of Duty BLACK OPS II スペシャルエディション~ ゲーミングヘッドセット(TBS-4290-01)


このエントリーをはてなブックマークに追加

関連タグ : まとめ,

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
