RPGの2週目について

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RPGを買うと多くの人は最後までクリアすると思います。
最近のRPGはクリアすると2週目ができるようになり、
2週目もクリアしてもらえるように
さまざまな工夫が施されています。

  ここでだいたいの2週目以降の特典をまとめてみると


tama_03.gif主人公や仲間がはじめから強力な技やアイテムを
  持った状態から始められる強くてニューゲーム

tama_03.gif一周目では手に入らなかったアイテムや2週目にしか
  いけないダンジョンなどが出現するようになる。

tama_03.gif二週目をプレイすると通常とは違った
  エンディングが見られる。

tama_03.gifより難易度が高いモードを選べるようになる

tama_03.gif何もなし


1番目の強くてニューゲームは有名ですよね。
FFⅩ-2フロントミッション3などがありましたが
これで始めると最初のほうのBOSSなどは簡単に
倒せてしまうので爽快感はあると思います。

しかし最終ステージあたりになってくると1週目と
あまり強さが変わらなくなるので特典としてはやや薄いと思います。

2番目の1週目で手に入らなかったアイテムや
2週目になると行けるようになるダンジョンが
出現するというタイプですが、これは1週目と
違ったことができるのでアイテムやダンジョンに
魅力があればはまると思いますが、ダンジョンは
2週目の終盤にならないと出てこない場合が多いので
相当の時間と根気が必要です。

3番目の2週目をプレイすると通常とは違った
エンディングが見られるというタイプですが印象に
残っているゲームとしてはクロノクロスがありました。
ストーリーをここでやめるとどうなるの?」と
いったGoodエンディングとは少し違った
エンディングが見られるというのがこのゲームの特徴でした。

このタイプはストーリーが気に入ればいろいろな
エンディングを見られるので
特典としては結構よかったと思います。

次に4番目のより難易度の高いモードを
選べるようになるというタイプですが
これについては意見が分かれるでしょうね。
ゲームを極めたい人にとっては激ムズモードが
追加されれば最後まで一度も
全滅せずにクリアするなどの遊び方が
できるので2週目をもう一回したりしますが

初心者にとってはこの難易度が高くなった
だけでは2週目までプレイするかどうかは
疑問です。(このタイプとしてはイースなどがあります。)

そして一番最後の特典なしですが
このタイプは古いゲームに多く見られます。
まあ当時は2週目以降に特典をつける
  ゲームはほとんどなかったですからね
。)

2週目以降にいろいろな特典がつくのは
いいことだと思いますが私が2回、3回
とクリアしたくなったゲームは
このタイプで過去2つしかありません。
それはゼノギアスとマザー2ですがこれらの
2つのゲームはクリア後の特典などはありません。
でもなぜか何回もクリアしたくなるのです。
やはりストーリーや音楽が良いというのが
一番の要因でしょうね。

音楽が良いと相当印象に残ります。
何年たとうが忘れることはありません。
頭の中にこういったイメージが残っていると
あの曲もう一度聞いてみたいな。」とか
思うわけで別にサウンドトラックを聞けばいいのですが、
この二つのゲームはストーリーと音楽が
非常にうまくマッチしており音楽だけでは、
雰囲気をつかみずらいですからね



少し長くなりましたが、2週目もやりたく
なるようにするにはいろいろな特典も
必要でしょうが、どんなに多くの特典をつけても
よほど印象に残るゲームでもない限り
2週目なんか普通しません。


2回目、3回目をクリアするかしないかは
特典のあるなしではなく頭の中にこびりつくように
良い印象が残るようなゲームだと不思議と
もう一度プレイしたくなるものだと思います。


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