PCでPS2をしよう! 解決編

ここでは、「PCでPS2をしよう! 解決編」 に関する記事を紹介しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加


 記事(PCでPS2をしよう!)
 記事(PCでPS2をしよう! 問題編)

前回は問題編を紹介しましたが具体的に
どのキャプチャボードがPCで快適にPS2ができるのか
ということについてお話したいと思います。

まず始めにまだキャプチャボード持っていない方とすでに
持っている方とに分けて説明したいと思います。

tama_04.gif持っていない方へ

キャプチャボードを持っていない方は大きく分けて
パソコンを丸ごと買うか、内臓キャプチャボードを買うか
の2通りあります。まずパソコンを買う場合については
メーカー製のパソコンの場合私の経験上NEC製の
テレビ機能付きのデスクトップパソコン
VALUE STARとノートパソコンLavieの2台を
所持していますが両方とも
タイムラグは感じず野球ゲームも快適にプレイできます。
特にノートパソコンでも普通にプレイできたのが、
かなり感動しました。

デスクトップパソコンは今から1年以上前のものなので
現在発売されているパソコンでも問題ないと思います。

その他のメーカーとしておもにSONYと富士通がありますが、
この2つについては私自身持っていないのでコメント
できないですが持っている方がいらっしゃれば
情報提供してくれるとありがたいです。

tama_04.gif内蔵キャプチャボードを買う

次にすでにパソコンを持っている方の場合当然
キャプチャボードを新しく購入することになりのですが、
USB接続などの外付けのキャプチャボードはおすすめ
出来ません。必ず内臓キャプチャボードを買いましょう。

さてここで具体的にメーカー名を挙げると先ほども
紹介しましたがNEC製のキャプチャボードは大丈夫です。
Smart Visionは結構使い勝手もよくておすすめできます。
(PS2をプレイするときは視聴モードをタイムシフトではなく
 ライブモードにしておいてください)
NEC製のおすすめキャプチャボードとしては
(HG2/R PK-VS/AG31/R  10000円くらい)ですかね

その他のメーカーですが

カノープス:カノープスのMTVシリーズでも問題なく
      ゲームをプレイすることができます。
      (MTVX2004HFや2005HFなど
                 がおすすめです。)

IODATA:私が持っているキャプチャボードですが
       (型版:GV-MVP/RX2W)
       このキャプチャボードではダイレクトオーバレイ
       をONにしても快適にプレイできません。
       私は売ろうかと思いましたが、2画面同時録画が
       できるのでまだおいてありますが・・・
       PS2をしたいのであればこのメーカーは
       避けたほうが無難です。


私の個人的な意見としてはアースソフトのPV4がタイムラグもほとんどなくおすすめです。
完全数量限定商品 緊急入荷 PV4 (Irケーブル付き)

ただPV4は入手が現在では困難となっているので価格.comでも人気が高い
MonsterX-iをおすすめします。
MonsterX-i

■特徴

PCI-Express(x1)インターフェース搭載のハイビジョンビデオキャプチャボード。
ゲーム機とつなげて楽しんだり、
パソコンのモニターをテレビがわりにもできます。
ハイビジョン映像や思い出のVHSだって取り込めます!



この商品は次世代ゲーム機のフルHDでも表示できますしゲーム映像の録画をし
動画投稿サイトなどにアップロードできたりなんかします。
PS3やXBOX360などでゲームをする場合はOverlayモードにすればゲームがプレイできます。

パソコンで次世代ゲーム機をプレイしながら攻略サイトを見たりできるので非常に便利です。
この性能で価格15000円弱というのは非常に安いと思います。

tama_04.gifすでにキャプチャボードを購入された場合

キャプチャボードをすでに持っている場合は
売って違うキャプチャボードを買うか
アップスキャンコンバーターを新たに購入するという方法が
あります。高いものになると2万円以上するので
内臓キャプチャをもう1枚買ったほうがいいかもしれません。

しかも外付けですので当然ながらスペースをとります。
私の場合机が狭いので置く場所がなく買ってないですが・・・

一応おすすめとしては
XRGB-3がPS2だけでなく家庭用ゲーム機全般で使えるので使いやすくおすすめです。



tama_04.gifどうしても外付けを買いたい方へ

先ほど内臓キャプチャボードを買うコーナーで
USB接続などのキャプチャボードはおすすめできません
書きましたが内臓キャプチャボードを買うということは
パソコンのカバーをはずして取り付けるわけですから
結構戸惑うかもしれません。
(窪みにはめ込むだけですので簡単ですけども)
初心者の方でどうしても外付けが良いという場合は
方法はなくはないです。

要はアップスキャンコンバーターの機能とTVチューナーが
セットになっていれば問題ありません。
おすすめは
IODATA製のBOX TVBOXesで価格も11800円と
かなりお手ごろです。このチューナーはSXGA出力対応
ですので高解像度のまま利用でき17インチ液晶ディスプレイ
でも大丈夫です。しかもPCを起動しなくてもTVを見たり
ゲームをしたりできるのでほんとTVと変わりません。
その他の良い点としてはテレビを見ながらホームページを
見れる、パソコンのCPUを使わないので動作が重くならない
といった利点があります。
欠点としてはチューナーなので当たり前ですが録画できません。

tama_04.gifまとめ

最後にPCでPS2をする場合
タイムラグはゲーマー最大の敵です。
今回は具体的にメーカー別に紹介しましたが
数が少ないので上記で紹介した以外のキャプチャボードを
使っている方で情報提供してくださると記事を追加して
いきたいと思いますのでもしよろしければ教えてくれると
ありがたいです。

今回の記事で少しでも参考にしてくれたらと思います。



人気ブログランキング






このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。はじめまして

お聞きしたいことがあります
自分もVALUE STARのSmart Visionの内臓キャプチャボードを使用しているのですが、このキャプチャボードには映像の出力端子はあるのですが音声の端子がみつからなくて音が出せません(´;ω;`)

音出すようにするには新しくPS2のケーブルか何か購入しないとならないのでしょうか?
よろしかったら教えてくださいませ

あと、管理人さんはどのような方法でやっているか教えていただけたらありがたいです
2005/11/29(火) 01:45 | URL | takumi #-[ 編集]
こんにちは管理人のまぶおです

ぼくも以前その状態になり悩んでいたことがありますので心配することはありません

忘れてましたが確かにNEC製のパソコンではパーツを買わないとだめですね

コメント欄では写真を公開できないので
http://marble1.blog18.fc2.com/blog-entry-85.htmlのリンクをご覧ください

もしごらんになられればコメントにでも
書いてくれるとありがたいです。
2005/11/30(水) 22:30 | URL | まぶお #-[ 編集]
はじめまして

PCのディスプレイにTVチューナ機能がついていれば
チューナやPCを買わなくともできますよ。
ただガンコン等が使えないし
チューナ付が少ないのが難点ですが

2006/01/22(日) 21:28 | URL | ジョージア@ソニーHMD-H200 #ZAHIkCWE[ 編集]
そう言われてみればディスプレイについていてもできますよね。

PCでPS2をするやり方はいろいろ
あって初心者の方はどのやり方で
やるのか非常に悩みどころですね。

一番私が初心者の方におすすめするのははメーカー製のデスクトップや
ノートパソコンかな・・・特に記事でも書いてる通りNEC製のパソコンでは快適にプレイ
できますし。
2006/01/22(日) 23:41 | URL | 管理人 まぶお #-[ 編集]
はじめまして
まぶおさんのサイトを参考に
TVBOXesを買ったのですが
いいですね!!
前のチューナーはタイムラグがあったので
やりづらかったのですが、全然OK。
ところが
録画機能があったほうがいいなぁ
と思うのです。
TVBOXesって別売の
DVDプレイヤーとかに繋いだら
録画できるんでしょうか?
2006/02/03(金) 13:29 | URL | 通りすがり #Gb9m63dA[ 編集]
そうですよね。タイムラグがないので
かなり快適にプレイできますからね。
攻略サイトも同時に見れるし。
録画についてですが
わたしはTVBOXesを持っていないので
わからないですが、DVDレコーダにつないでもおそらく録画できるかと思います。
確証はないですけど・・・・
2006/02/03(金) 18:28 | URL | 管理人 まぶお #-[ 編集]
そうですか~。
どうしても我慢できなくなった時に
買ってみるかな。
録画できなかったときは・・・
「人生いろいろあるさ!」でごまかすw(マテ
2006/02/04(土) 00:26 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
こんにちは。検索をしていたところ、こちらのホームページへ来させていただきました。キャプチャボードの情報を見させていただきました。今、当方のパソコンには購入時に付属していたNECのボードがあります。もちろんパソコンもNECです。少し遅延がおこっているような?って感じでほとんど分かりません。音ゲーをやったところちょっとタイミングが違うかな程度です。
今パソコンの購入を考えているのですが、そのときにNEC製のHG2/R PK-VS/AG31/Rを購入するか、カノープスのMTVX2005を購入しようか考えています。もちろんPS2もやるつもりです。
どちらを買うのがいいとおもわれますか?
2006/02/08(水) 15:31 | URL | たむす #P2wfHbag[ 編集]
そうですねぇ~私としてはNEC製のパソコンではデスクトップ、ノートともに快適に動作していますしSmartVisonの操作性も
いいのでNEC製かなぁ~

でもMTV2005も問題なく
ゲームができますからね。
どちらもゲームやるぶんには問題ないと思います。あとメモリは512MB以上はほしいですね。他のアプリケーションや攻略サイトを複数開いても重くなりにくいですからね。
(オークションで大体5000円くらいです)

どちらかきっぱり決められず申し訳ないですが、性能的にはほとんど変わらないと思いますので、価格に相談って言うことになりますかね。あと価格.comで評判の方調べられました?多少なりとも参考にはなると思いますよ。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05554510243#4786469
2006/02/08(水) 16:55 | URL | 管理人:まぶお #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。やはり値段相談ってことになりそうですね。画質などはどちらが綺麗なんでしょうかねぇ。画質も綺麗なほうがいいですが、やはり遅れないというのが第一条件ですし、量販店などで見るとMTVX2005の方が安いですし、本当に迷います。
2006/02/08(水) 17:34 | URL | たむす #P2wfHbag[ 編集]
価格.comさんの評価などを比較してみると、MTVX2005の方が人の評価はいいみたいですね・・・NEC製のキャプチャボードが今ささっているし、次もNECだろうからと思ってステレオミニプラグに白、赤のやつを変換するケーブルを購入したので無駄になるかもしれませんが、なんとなくMTVX2005にちょっと傾いています。
どなたか、お持ちの方いらっしゃいませんかね?
2006/02/08(水) 18:03 | URL | たむす #P2wfHbag[ 編集]
3連続と失礼いたします。MTVX2005では仕様に変更がでたようで多少なりとも遅れることがあるようです。2005HFではないと価格.comさんの口コミに書かれています。やはりNEC製にしておくのが無難な気がします。
2006/02/08(水) 18:24 | URL | たむす #P2wfHbag[ 編集]
そうですねNECの方が安定感があるでしょうね。MTVシリーズは確かおっしゃるとうり
2005から変更されてるようですね。
それ以前の2004シリーズなどは大丈夫だと思いますがちょっと古いですし。
(値段は安いとは思いますが・・・)

キャプチャボードの値段が高いだけに悩みどころですがNECの場合間違いなくタイムラグは出ず快適にスポーツゲームもできますからね。





2006/02/08(水) 22:20 | URL | 管理人:まぶお #-[ 編集]
初めまして。私もパソコン画面でテレビやゲームがみたいと思って検索してこちらのサイトにたどり着きました。

色々あるんですね…ゲームでタイムラグが生じるなんて思ってもみませんでした。そんな罠が…勉強になります。

そしてパソコンがロースペックだし、TV BOXesがいいかな、と思いました。
よくわかってないのですがブラウン管のモニタでも大丈夫ですよね…?
2006/03/10(金) 08:09 | URL | すぱ #25wNQZMk[ 編集]
ブラウン管のモニタでもたぶん大丈夫だと
思いますよ。
私はブラウン管のモニタを持っていないのですが液晶で問題ないですからね、おそらくモニタによる違いはないかと思います。
2006/03/10(金) 18:48 | URL | 管理人:まぶお #-[ 編集]
この記事を参考にさせて頂き、TV BOXes先日注文して、昨日届きました。
ブラウン管でも大丈夫でした!!すみませんくだらない質問して。
私のテレビがとても古かったので、パソコンモニタの方が綺麗です。
お世話になりました。
録画ができないということは、画面をキャプチャしたりも出来ないと言う事なのでしょうか…ちょっと残念ですね。
2006/03/17(金) 15:37 | URL | すぱ #25wNQZMk[ 編集]
検索でここを見つけ拝見させてもらいました。
じぶんは現在NEC製のPCを使っており、キャプチャボードはSmartVisionを使っています。

そこで質問なのですが、smartVisionの設定を教えていただけないでしょうか?
今日ここを見つけたので現在試行錯誤中なのですが、ためしにパワプロをプレイしていて
今、PCが遅れずについてきているのか、それとも手が遅れるのにあわせたタイミングでボタンを押しているのか、判断できなくて困っています(汗

参考にさせていただきたいので、ぜひ設定を教えてください。
2006/03/25(土) 21:30 | URL | 通りすがりのゲーム好き #-[ 編集]
Smartvisonの設定ですが、私の場合は
特別な設定などはせず初期設定で
普通にプレイできていますけど

あとタイムラグについてはキャプチャボード
だけが原因ではないので難しいですが
メモリの容量なども影響してきますし。
2006/03/25(土) 22:48 | URL | 管理人;まぶお #-[ 編集]
NECのValueStarでPS2をやっているのですが、音が出ません。使っているPCには赤の端子も白の端子もついているのに。
どなたか音声の出し方を教えてください。
使っているソフトはSmartVisionです。そこでビデオ入力をしてPSの画面にしてます。
















2006/03/26(日) 01:41 | URL | 偶然発見した人 #SFo5/nok[ 編集]
確かに初期状態だと音が出ませんよね。

以下のページをご覧ください!
http://marble1.blog18.fc2.com/blog-entry-85.html

このパーツを買うと音が出るようになりますよ!!
2006/03/26(日) 08:09 | URL | 管理人:まぶお #-[ 編集]
早いレスありがとうございます。音声の端子がついていてもだめなんですね。早速その画像を印刷して明日にでもビックカメラで買ってきます。
2006/03/26(日) 19:54 | URL | 偶然発見した人 #-[ 編集]
初めまして。PCでPS2の格ゲーをやってみたら1秒ほどのタイムラグが発生しなんとか解決したくてやって参りました。

使用しているPCは、富士通のFMV-DESKPOWERのLX50Rというテレビ機能付きのデスクトップパソコンです。

内臓キャプチャボードを買って取り付けたいと思うのですが、パソコンの説明書に取り付け方が載っていないので取り付けることが出来るかちょっと不安です。

何かアドバイスしていただけないでしょうか(汗
2006/03/27(月) 16:44 | URL | DELTA #-[ 編集]
富士通のパソコンですよね。メーカー製のパソコンの場合メモリなどは増設できても
グラフィクカードやキャプチャボードは増設
できないこともあるので注意が必要です。

取り付け方に関しては詳しいことは実際にそのパソコンを持っていないので
なんともいえないですが
PCIボードに空きがあればそこに
カチッというまで差し込んで
あとはロックをかけるだけで
大丈夫だと思います。
(ねじなどで固定するのを忘れずに!)

メモリを増設されたことがあるなら
同じくらい簡単にできると思いますよ。
2006/03/27(月) 20:34 | URL | 管理人:まぶお #-[ 編集]
早いレスありがとうございます!引越しするため直ぐにはできないので引越し先に行ってからいろいろ試してみたいと思います。

引越し先でネット繋げることが出来たらまたお世話になるかもしれませんw
2006/03/27(月) 23:00 | URL | DELTA #-[ 編集]
私もPCのモニタでPS2などがしたいと思いここへ辿り着きました。この記事を書いてからだいぶ時間が経っていますが私の質問にお返事できますでしょうか?
私もいろいろ調べた結果ここに書いてあるSmart Vision HG2/Rが一番良いかなという結論に至りました。しかし(ゲームの)画質面ではあまり触れられていないので少々買うのに不安があります。そこでNECのキャプチャボードを持っている管理人さんに直接質問してみようと思います。
ズバリ、画質のほうはどうでしょうか?PCモニタは解像度が高いのでブラウン管などと比べると画質が落ちると思いますがどのくらい劣化しているのかが気になります。
2006/05/11(木) 06:24 | URL | 七氏 #-[ 編集]
Smart Vision HG2/Rの画質については
ん~どうでしょう?私の場合画像が悪すぎてプレイができないということはありませんでした。ゲームをプレイするのには何の問題もないと思います。あとゴーストがやや出ていたかも・・ゴーストについては家の環境や配線によって変わってくるので一概には言えませんが結論としては特に違和感なく使用していました。ただ発売時期がだいぶ前なので現在の最新のものと比べるとさすがに画質は落ちるかと思います。
2006/05/11(木) 08:50 | URL | 管理人 まぶお #-[ 編集]
早いお返事ありがとうございます。まぶおさんが特に問題ないというのなら安心して変買えます^^まあ所詮キャプチャボードなのでTV並の画質に期待するのは禁物ですね。
余談ですが私は富士通製のパソコン(2005年春モデル)を使っておりこのパソコンにもキャプチャボードが付いてきたのですが1秒ほどタイムラグが発生します。上の方も富士通製でタイムラグが発生しているので富士通PCはゲームには向かないのかもしれませんね。
2006/05/11(木) 19:14 | URL | 七氏 #-[ 編集]
そうですか・・富士通製のパソコンではタイムラグが発生するようですね。やはりメーカーによって違うようです。メーカー製のパソコンでPS2するのならNEC製でしょうね!
2006/05/12(金) 08:01 | URL | 管理人 まぶお #-[ 編集]
PCカード(ノートパソコンにスロットが、あるやつ)で、タイムラグがない、キャプチャーカードは、ありますか?
2006/11/29(水) 22:28 | URL | ヴェデオ #LZUhE/Ak[ 編集]
PCカードですよね。
私の場合PCカードを持ってないのでわからないですが、PCカードの場合もおそらく外付けと同じようにタイムラグがあると思います。おそらくタイムラグが発生しないキャプチャカードはないかと思います。

私個人の意見ですが、デスクトップパソコンの場合は内臓キャプチャカードを買うのを
オススメします。

くぼみにはめるだけなので装着も簡単ですし・・・
ノートパソコンの場合はメーカー製以外のパソコンでは厳しいかと思います。
(メーカーにもよりますが、NECならタイムラグなし確認済みです。)

ノートパソコンでも最終手段としてアップスキャンコンバーターを導入するといった方法がありますがアップスキャンコンバーターは
結構高いので価格との相談ですね。
期待に添えなくて申し訳ないです。
2006/11/30(木) 18:45 | URL | 管理人:まぶお #-[ 編集]
GATEWAYの『GT5216j』とMITSUBISHIの『RDT-202WM』を使っています。

デスクトップはTVチューナー対応で、モニターにはTVチューナーはありません。
これでもPS2はできますか?

初心者なんで方法がよくわからないので、方法を教えていただけるとうれしいです。
2007/09/24(月) 01:32 | URL | ガジろう #-[ 編集]
はじめまして。PCの画面がフルハイビジョン1080なのでテレビよりきれいに映るので紹介されているようなTVBOXesまたはそれのチューナーなしを購入してPS2を使いたいと考えています。しかしデスクトップPCではありません・・・ノートPCでも使用することはできるのでしょうか?

確認したところモニターの端子はありました。
2007/10/24(水) 15:19 | URL | とろろ #-[ 編集]
はじめましてBLADEです。(PC初心者です)
PCを使ってPS3や、2をやりたいのですが、自分は初心者なのでどれを買ってやればいいのかわかりません。
初心者ならPCじゃなくて普通にTVでやれば?なんて言われそうですが実は今部屋にTVがなく(親に取られどこに行ったのかorz)、お金もないんです。
なので、できれば初心者な自分にも詳しく教えてもらえませんか?
自分が使っているPCのスペックです

VistaHP NEC LL850HJ
Core2Duo
ディスプレイ
ATI Radeon Xpress1250
1024×768(32bit)
凡用PnPモニタ
2008/06/10(火) 21:28 | URL | BLADE #zHAUYs2U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
/*トラックバック非表示
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marble1.blog18.fc2.com/tb.php/57-a74e7f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
*/
