フロントミッションシリーズ 過去の記憶

ここでは、「フロントミッションシリーズ 過去の記憶」 に関する記事を紹介しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

フロントミッション5が12月29日に発売されることが
決定しましたがこのシリーズもついに5まできましたよね。

FRONT MISSION 5~Scars of the War~
もうすぐ発売フロントミッション5
スキル、ダブルショットⅡはでるのかな。

私はフロントミッション3からこのシリーズを
プレイしてきましたが数あるシュミレーションRPGの
中でもFFタクティクスに次ぐ2番目に良かったゲームです。

フロントミッション3は2002年にPSで
発売されましたが、エマ編とアリサ編の2つがあり
1つ1つがかなり長く相当な時間プレイしないと
両方クリアできないので毎日のように
プレイしていた記憶があります。

ほとんどのシュミレーションゲームはキャラクターの
HPゲージは1つしかないですがこのゲームの特徴は
操作するのがロボットですのでBody, Arm, Legの
4つのパーツにHPがあります。ステージをクリアする
には単純にBodyを破壊すればいいのですが

全部の部位を破壊したほうが得られる経験地やお金が
多いので無理やり全部位を壊そうとしていたら
勲章プラチナムを取れなくなりまた最初から
やり直しみたいなことも多々ありました。

そして3の数年後に発売されたのがフロントミッション4ですよね。
グラフィックは3よりきれいになり
ステージもかなり広くなったので全体的にみれば
良かったですが3より短時間でクリアできストーリーも
2つのグループが合流しなかったので
私としては多少物足りなさが残りました。

でもこのシリーズのスキルシステムはよくできていると
思います。特にダブルショット2は私のお気に入りで
この1発で右手一本は軽く壊せ、当たる範囲も全部位に
当たるのでパーツが壊れやすく連鎖を狙って
かなりしつこく使っていた記憶があります。

まあとにかくあと一週間くらいでフロントミッション5
が発売されますが、ロボット系のゲームは続編が出るたびに
パーツとかも増え、システムもややこしくなる傾向になり
初心者が入りづらくなるので
ファンの方と始めてプレイされ
方とのバランスをとるのが結構難しいかと思います。
特にパーツ選びはあまり多くすると混乱しますので・・・

5の発売日が冬休み真っ只中なのでじっくりできそうですね。
おかげで大掃除できなかったりして・・・




人気ブログランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加

関連タグ : 攻略サイト,

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
/*トラックバック非表示
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marble1.blog18.fc2.com/tb.php/81-f47f703a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
*/
