良作ゲームに求められるもの

ここでは、「良作ゲームに求められるもの」 に関する記事を紹介しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のゲームはグラフィックばかりにこだわって肝心の
ゲームの面白さが忘れられているような気がします。
そこで良作ゲームの必須条件というものを自分なりにのべて
みたいと思います。

条件1:ロード時間が短いこと

ゲームにおいて一番重要なのはストーリーでもグラフィックでもなく
ロード時間だと私は思います。特にメディアがCD、DVDになってから
事態が深刻化してきました。私も過去にストーリーや音楽は悪く
なかったがロード時間で残念ながらクソゲー化したゲームをたくさん
みてきました。

ここで述べているロード時間とはゲームディスクを入れてから
メイン画面が表示されるまでの時間と戦闘時に入るロード時間
のことをさします。特に戦闘のときに間に入るロード時間は
5~6秒が限界だと思います。5秒を超えてしまうとかなり長く
感じ、RPGで戦闘時のロードが5秒としてエンディングまで
1000カウントとすると5000秒つまり約1時間23分
ロード画面を眺めていることになります。さらにゲーム開始時や
マップ切り替えのロード時間を加えると・・・恐ろしいことに
なってしまいます。

ロード時間が長かったものとして印象深いものはマグナカルタ
ゼノサーガエピソードⅡなどがありました。これらのゲームは
ロード時間で残念ながら良い印象が得られなかったです。
逆にロード時間が早いゲームとしては「真女神転生III-ノクターン
マニアクス
」などがあります。

条件2:カメラワークが良い


これはアクションゲームにありがちですがカメラワークが悪くても
致命的な問題にはならないですが、それでも悪いと多少不快に
感じてしまいます。具体的にいうと主人公が攻撃コマンドを出した
あと、他のキャラクターに画面が移り主人公の攻撃シーンが見れ
なかったり、壁などが邪魔になり仲間の行動が見えなくなったり、
カメラがよりすぎて全体が把握しずらかったりといろいろあります。

あまりにひどいと酔ったりします。まあ次回作で直してくれれば
致命的ではないので、やや気になるといったところでしょうか。
カメラワークが悪いゲームとしては「武蔵伝Ⅱ」や「サルゲッチュⅢ」
などがあげられます。

条件3:バグが少ない

まったくバグがないゲームというのはプログラムですので
ありえないと思いますが、軽いバグは裏技になりますが
致命的なバグ(特にフリーズ)はゲームにとって命取りになります。
2年前の2003年に発売されたPCゲーム「アークトゥルス」は
ストーリーも音楽も結構良かったのですが、戦闘中に存在しない
窪みにはまりまったく動けなくなるというバグがありました。動かなく
なったキャラクターを敵が攻撃してくれると反動で動けるように
なるのですが、ボス戦のときにこの現象になると最悪です。
PCゲームだったのでその後パッチがでて直りはしましたが・・・


ゲーム自体は全体的に面白かっただけに非常に残念でした。
このゲームの他にも「FF8」なども記憶にありましたよね。
(ソフトのなかにバグ対策の紙が入っていたことを覚えてます。)


tama_03.gifもう少し細かい点を挙げるなら操作性の点で
 ムービーがスキップできない
 走るスピードが遅い
   ぐらいですかね。

最後に良作ゲームの最低3つの必須条件をもう一度確認すると

tama_04.gifロード時間が短い

tama_04.gifカメラワークが良い

tama_04.gifバグが少ない

このうち一つでもかけているとどんなにストーリーや音楽が良くても
良作ゲームとはいえないと私は思います。



人気ブログランキング



PS2新作 発売日一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
"つか、何やってるか全然わからないんですけどw ま、","音楽と雰囲気だけでお楽しみ下さいw …",http://www.lineagecojp.com/movie/mov0025.zip
2008/01/01(火) 14:31 | URL | ようすけ #HmsGVGSQ[ 編集]
"にこにこで発見しました おなじみのロンフォールの曲","で歌詞つけて 歌ったみたいです。超ウマイw …",http://www.lineagecojp.com/movie/mov0025.zip
2008/01/04(金) 16:19 | URL | ふせひめ #HmsGVGSQ[ 編集]
操作性はどうですか?
手先足先の延長のように動かせたらそれだけで感動しますよ!
実際そんなゲームは少ないんですがね。
アナログスティックが十字キーと大して変わらない使い方だったりするとがっかりする。
2010/06/04(金) 02:52 | URL | 取りすがりの名無し #-[ 編集]
そこまで良ゲーの最低基準を
語るのなら自分で
ゲームを作ってみて期待してる
会社に良ゲーの最低基準の
参考として送ってみるといいと
思います
2012/05/30(水) 01:18 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
/*トラックバック非表示
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marble1.blog18.fc2.com/tb.php/9-fce89f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 まず読む前のワンクリック現在位なので是非押してやってください まぁ~最近はゲームの話題が多かったので、今回もゲームの話題でw(おい) ゲーム紹介じゃなくて価値観の
2006/03/12(日) | ハラダさん(仮名)のハラハラゲームプレイ記
*/
